2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野洲のクリエイティブサッカー

本日行われた第84回全国高校サッカー選手権大会で、野洲高校が勝ちました!初優勝!おめでとうございます。テレビ観戦だったんですが、両チームの力を尽くしたサッカーに引き込まれました。最近サッカーに飢えてたんで、もう興奮しまくりでしたよ。久々にいい試合を見ました。両校とも素晴らしい試合をありがとう。

それにしても、野洲のサッカーは見てて楽しい。ほとんどのジェフサポがそうだと思うけど、青木君がジェフに入ることが決まってから野洲のサッカーを見ました。でも、初戦の対修徳戦を見て野洲のサッカーにはまりました!抜群のパスワークにトリッキーなプレーの連続。3人の相手に囲まれても、飛び出すヒールパスやフェイントを効かせたドリブル。これが高校サッカーなのかと・・・。今まで見たことのないチームでビックリさせられたよ。見ててもね。思わず「うまいっ!」って言ってしまうのさ。やっぱり、見ててワクワクするサッカーっていいよなぁ。と改めて感じました。特に2点目の流れ。サイドチェンジにヒールパス。爽快でした!

野洲のサッカーを見ていて、個人技を大事にし、魅せるサッカーをするチームが増えればいいと思った。野洲・山本監督の思い描いたサッカーがここにあった。私立の強豪高校ではなく、野洲みたいな県立の、それも小さな高校が勝ったこと。そして、多くの選手は地元出身である。これからの高校サッカーが本当に変わっていく。。そして日本のサッカーも変わる。それ位の価値ある優勝でした。

改めて、いい試合をありがとう。

| 未分類 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

